ホーム > 行事一覧 > 留学希望者向けセミナー SD on Campus

サステナビリティ・ウィーク2013 行事詳細

留学希望者向けセミナー SD on Campus   

行事内容

開催日時 2013年11月1日(金) 受付14:30 開講 15:00 終了 17:00  (終了しました)  
主催者 北海道大学 国際本部
会場 北海道大学 国際本部
  • 言語:英語 (通訳なし)
  • 対象:大学生・院生
行事概要
2013年11月1日
3:00 PMto5:00 PM

本企画は、協定大学においてサスティナブル・ディベロプメント(SD)についてどのような教育を行い、学生が授業や授業外でSDにどのように関わっているかを北海道大学短期留学プログラム(HUSTEP)で交換留学している留学生等に依頼し、学生の目線での情報提供を行ってもらいます。

※当セミナーは英語のみ(通訳なし)にて開講します。

北海道大学側の実施責任者 北海道大学 文学研究科 瀬名波 栄潤
事前申し込み 必要(メールまはた当ウェブサイトにて10月31日まで)
参加費 無料
問い合わせ先
2013年11月1日
3:00 PMto5:00 PM

北海道大学 国際本部 国際支援課
河野 公美
E-mail: jryugaku[at]oia.hokudai.ac.jp

実施報告

2013年11月1日
3:00 PMto5:00 PM

 国際本部は,昨年に引き続き,今回で5年目となる留学希望者向けセミナーを実施しました。参加大学は,タイ・マヒドーン大学,インドネシア・パランカラヤ大学,スリランカ・ペラデニヤ大学,中国・浙江大学,同・中国海洋大学,ロシア・北東連邦大学,ナイジェリア・ナイジェリア大学の7大学でした。セミナーでは,学生の目線での情報提供を目的に,北海道大学短期留学プログラム(HUSTEP)で交換留学している留学生による発表が行われました。それぞれの大学が,サステイナブル・ディベロプメント(SD)についてどのような教育を行い,学生が授業や授業外でSDにどのように関わっているか,特徴的な取り組みを紹介しました。また,セミナー後半ではナイジェリアの伝統的なダンスが披露されました。
 参加した学生達に実施したアンケートでは「協定大学への留学について興味を持てた」,「英語を勉強しようと思った」などの回答が見られました。また,発表した留学生も自らの大学を直接アピールできる貴重な機会と捉えて十分な準備を重ね,当日も満足感を抱いていたようでした。参加学生のアンケートでは,来年度に講演してほしい大学の希望についても聴取することができたので,可能な限り希望を取り入れて来年度も開催したいと考えています。

瀬名波栄潤教授による本学のSD取り組み紹介

留学生による発表の様子